日記・繭の記憶/Cocoon Memories

アーティスト荒木珠奈の2018年夏予定の展覧会(インプリントまちだ@町田市国際版画美術館)にむけて、蚕を飼ったり、制作準備等の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

真綿とクリスマスのニューヨーク

町田市立国際版画美術館でのインプリントまちだ2018展の間、(まちサポ)という近隣在住のボランティアさん達に、作品の監視で大変お世話になりました。 そのボランティアさん達と、会場でお話しさせていただく機会がありました。 「作者です、どうぞよろし…

版画芸術と、学芸員トーク(8/18・土)

版画芸術180号のフォーカス・アイに掲載していただいています。 版画作品の画像12点と、2012年のインスタレーション作品「見えない」の画像と、テキストで6ページにわたり掲載されています。 「生(き)の感覚、生(せい)のマチエール」と題した原稿を書い…

”記憶の繭(まゆ)をつくる” ワークショップ 町田市立第三小学校編

7月4日に町田市立第三小学校にて、”記憶の繭(まゆ)をつくる” ワークショップ をしました。参加してくれたのは3年生の54人、2学期に蚕を育てた学年です。 まずは、画像を見せながら、ニューヨークで蚕を育てた事や、私の過去の作品についてお話ししまし…

蚕と昔話

[7/25・水] 美術館でおはなし会―絵本と語りの時間 @町田市立国際版画美術館 蚕にまつわる昔話、伝説を選んで読み聞かせと紙芝居の両方でしてくれるそうです! 「おはなし はすの実」の方々とご挨拶しましたが、私も初めて聞く昔話や、地元のお話を準備し…

”記憶の繭(まゆ)をつくる” プレワークショップご報告

インプリントまちだ展2018の関連企画で、3/30にプレ・ワークショップを開催しました。 「記憶の繭(まゆ)をつくる」 2018年3月30日(金)午後1:30~4:00 町田市国際版画美術館講堂 「絹糸を吐き出し繭をつくる蚕にならって、思い出のつまった繭を作り…

インプリントまちだ展2018 プレ・ワークショップ参加者募集

インプリントまちだ展2018の関連企画で、プレ・ワークショップを開催します。 「記憶の繭(まゆ)をつくる」 2018年3月30日(金)午後1:30~4:00 町田市国際版画美術館講堂 絹糸を吐き出し繭をつくる蚕にならって、思い出のつまった繭を作ります。 自…

繭玉飾り、(ひとり)どんと焼き

小正月の頃、日本の様々な地方で繭玉飾りがつくられます。養蚕が盛んだった時代には 、豊蚕を祈ってつくられたそうです。 現在ではそのお餅を焼いて食べると無病息災といわれ、去年のだるまさんやお札などを焼く、どんと焼きの火であぶって食べます。 私の地…

糸引き

子供と私が年末の休みに入った頃、蚕の繭から糸を引いてみました。 糸引きに使う繭は、蛾が羽化する前に冷凍庫にいれておきました。蛾が羽化をして、繭に穴を開けてしまうと、その繭からは糸引きができないそうなのです。 夏にうちから蚕を分けて、同時期に…