日記・繭の記憶/Cocoon Memories

アーティスト荒木珠奈の2018年夏予定の展覧会(インプリントまちだ@町田市国際版画美術館)にむけて、蚕を飼ったり、制作準備等の記録です。

かいこ飼育日記(9日目)

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然

8/31 '17(9日目)8日目の夜、眠状態だったかいこ達が翌日の夕方には、脱皮が済んでいました。9割方のかいこ達が3令になりました。抜け殻は5mmほどで、黒っぽくぺしゃんこになっています。息子は「へびみたいのがいるー」と言ってました。
新しい桑をあげると、一斉に食べだします。昨日はじめて、かいこが桑を食べる音を聞きました。昔、養蚕農家がまだあった頃、忙しい時期は家の中に人が寝るスペースもなくなるほどで、蚕棚の下に布団を敷いて寝たりしたそうです。

⭐︎2018年夏「インプリントまちだ展2018」町田市立国際版画美術館にて開催予定⭐︎