日記・繭の記憶/Cocoon Memories

アーティスト荒木珠奈の2018年夏予定の展覧会(インプリントまちだ@町田市国際版画美術館)にむけて、蚕を飼ったり、制作準備等の記録です。

かいこ飼育日記(24日目)

 
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:植物、フルーツ、自然、食べ物
 
 

 

 

9/16 '17(24日目)かいこ達の食欲はすごくて、ぽってりと太って、持ち重りします。体長約7.5cm。

上・日本で見付けた桑の木の写真。実が虫みたいでかわいいです。子供の時は、小学校の校庭にあった桑の実をよく食べました。アメリカでは、白い桑の実のドライフルーツをよく見ます。というか、紫の実のドライフルーツは見た事ないような? 
桑の実には様々な栄養素があり、なかでもビタミンCがドライフルーツになると130%とか、鉄分20%とか!
そして漢方として古くから使われてきた桑の葉の方には、カルシウム、ナトリウム、ビタミンB1など栄養豊富なんだそう。

和紙の製造に使われるコウゾの木は、実はクワ科の植物です。葉がよく似ているので、私の愛読している「カイコの豆博士」には、コウゾと桑の見分け方が図解してあります。
下・コウゾの木の実。(ネットから借用)オレンジの丸い実がとっても可愛いけれど、舌触りが悪く食用に向かないんだとか。そして、和紙で有名なコウゾと同じ種類だけあって、桑でも紙が作れるそうです。子供とやってみたくなりました。

⭐︎2018年夏「インプリントまちだ展2018」町田市立国際版画美術館にて開催予定⭐︎