日記・繭の記憶/Cocoon Memories

アーティスト荒木珠奈の2018年夏予定の展覧会(インプリントまちだ@町田市国際版画美術館)にむけて、蚕を飼ったり、制作準備等の記録です。

かいこ飼育日記(22日目)

f:id:arakitamana:20171017194207j:plain

f:id:arakitamana:20171017194157j:plain



 

(22日目)朝5時、かいこ達は桑を筋だけ残して食べつくしていました!かいこは5令の間に、幼虫期間中に食べる量のおよそ87〜88%を食べるんだそうです。桑不足にならないように気をつけます。
ここ数日、近所の桑の大木から葉を取ってくるようになりました。ここのは葉が固くて大きいですが、今までの低木がかなりはげてきてしまって、これ以上は無理な感じになったので。

ママ友さんとかいこの事を話していたら、彼女の旧姓はなんと「桑畑」さんでした!おじいさんの代まで鹿児島で養蚕をしていたそうです。「蚕をしていた、というか蚕しかしていなかった!」と。
台湾出身のママ友さんは、子供時代に台湾の学校で育てたのを思い出して懐かしい〜と。台湾の子供達も蚕飼育の体験をすると知れて嬉しかったのです。

⭐︎2018年夏「インプリントまちだ展2018」町田市立国際版画美術館にて開催予定⭐︎