日記・繭の記憶/Cocoon Memories

アーティスト荒木珠奈の2018年夏予定の展覧会(インプリントまちだ@町田市国際版画美術館)にむけて、蚕を飼ったり、制作準備等の記録です。

かいこ飼育日記(17日目)

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然、食べ物

9/8 '17 (17日目)昨日、ケースの壁面に登り糸を吐き始めていたかいこがいたので、気になっていました。夜にはかなりの数のかいこ達が、眠に入ったようで食べていません。
他にも数頭が糸を吐いていたので、自分の脱皮の回数の数えまちがいか…と少し焦りました。検索してわかったのは、4眠に入るかいこは足元に糸を吐き、その上で脱皮するんだそうです。小学生の時、育てたはずなのにすっかり忘れてました。

前にかいこを3頭あげた友人からも「1頭がお尻から糸を出してる!枠を作るんだよね!?」とメッセージがきました。糸を吐くのは口なんですけどね…

⭐︎2018年夏「インプリントまちだ展2018」町田市立国際版画美術館にて開催予定⭐︎