日記・繭の記憶/Cocoon Memories

アーティスト荒木珠奈の2018年夏予定の展覧会(インプリントまちだ@町田市国際版画美術館)にむけて、蚕を飼ったり、制作準備等の記録です。

かいこ飼育日記(11日目)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、食べ物

9/2 '17(11日目)朝夕で変化がはっきり分かるほど、大きくなってきています。そろそろ大きな容器に変えたほうがよさそうです。数頭は眠状態に入っています。
昨夜、かいこ達が容器から逃げ出して、それを慌てて1匹1匹戻している夢を見ました。40頭以上いるので、大きくなった時ちょっと凄そうだな…と実は私も思ってるのです。

弟が小学校でかいこを飼っていた時。夏休みに入ると、各自家へ持って帰って育てていました。うちの家族は毎シーズン、キャンプに行っていたので、弟のかいこも連れてキャンプに行くことになりました。行く先で桑の木を探すのに苦労し、夜はテントの外側のすぐ脇、タープで雨が避けられる場所に置いておいたようです。
翌朝、弟がかいこを探したら、箱がぺしゃんこになってました…母が間違ってその場所に座ってしまった…という事だったんですが。うちの家族で「かいこ」というと、今でも真っ先にその話が出てきます。末の弟が小3の時の悲しい思い出です。

⭐︎2018年夏「インプリントまちだ展2018」町田市立国際版画美術館にて開催予定⭐︎