日記・繭の記憶/Cocoon Memories

アーティスト荒木珠奈の2018年夏予定の展覧会(インプリントまちだ@町田市国際版画美術館)にむけて、蚕を飼ったり、制作準備等の記録です。

2017-10-16から1日間の記事一覧

かいこ飼育日記(24日目)

9/16 '17(24日目)かいこ達の食欲はすごくて、ぽってりと太って、持ち重りします。体長約7.5cm。 上・日本で見付けた桑の木の写真。実が虫みたいでかわいいです。子供の時は、小学校の校庭にあった桑の実をよく食べました。アメリカでは、白い桑の実のドラ…

かいこ飼育日記(22日目)

(22日目)朝5時、かいこ達は桑を筋だけ残して食べつくしていました!かいこは5令の間に、幼虫期間中に食べる量のおよそ87〜88%を食べるんだそうです。桑不足にならないように気をつけます。 ここ数日、近所の桑の大木から葉を取ってくるようになりま…

かいこ飼育日記(19日目)

9/11 '17 (19日目)4頭を残し、全部が5令になりました。 かいこの幼虫の体。頭に見えるのは胸で、体の横にある黒い楕円形の模様が気門。片側に9個づつ、全部で18個の気門で、呼吸しているんだそうです。 眼のように見える模様は、眼状斑紋という模様で…

かいこ飼育日記(18日目)

9/10 '17(18日目)昨日、眠状態のかいこ達を観察していたら、目のように見える模様が大きいかいこが1頭いました。グレーの部分が大きいので、具合が悪いのか?と見ていたら、それは脱皮が始まったしるしでした。下と上の皮で模様がずれているので、大きく見…

かいこ飼育日記(17日目)

9/8 '17 (17日目)昨日、ケースの壁面に登り糸を吐き始めていたかいこがいたので、気になっていました。夜にはかなりの数のかいこ達が、眠に入ったようで食べていません。 他にも数頭が糸を吐いていたので、自分の脱皮の回数の数えまちがいか…と少し焦りまし…