日記・繭の記憶/Cocoon Memories

アーティスト荒木珠奈の2018年夏予定の展覧会(インプリントまちだ@町田市国際版画美術館)にむけて、蚕を飼ったり、制作準備等の記録です。

2017-10-15から1日間の記事一覧

かいこ飼育日記(14日目)

(14日目)4令になってからモリモリと食べています。 中国から日本へ伝わってきた養蚕。技術改良と開国をへて、横浜港から良質な絹糸が輸出されるようになりました。養蚕農家の多かった八王子から横浜までは、日本の「絹の道」(シルクロード)と呼ばれ、明…

かいこ飼育日記(13日目)

9/4 '17(13日目)数頭残して、脱皮が終わり4令になりました。写真のかいこは、脱皮した皮がまだおしりにくっついてます。脱皮前は丸1日以上食べないでいるので、脱皮後の食欲がすごいです。もう30mm前後。容器も倍の大きさのに変えました。 かいこは、タ…

かいこ飼育日記(12日目)

9/3 '17(12日目)数頭抜かしてほとんどが眠に入り、3度目の脱皮準備中で、頭を上げじっとしています。眠の時は、乾燥した環境を好むそうです。今朝見たら、数頭は脱皮をすませ、頭や前足がずっと大きくなっています。かいこは幼虫の時も逃げませんし、蛾に…

かいこ飼育日記(11日目)

9/2 '17(11日目)朝夕で変化がはっきり分かるほど、大きくなってきています。そろそろ大きな容器に変えたほうがよさそうです。数頭は眠状態に入っています。 昨夜、かいこ達が容器から逃げ出して、それを慌てて1匹1匹戻している夢を見ました。40頭以上いる…

かいこ飼育日記(10日目)

(10日目)写真は昨夜、新しいをあげた時と、約9時間後の様子です。かなり食べ尽くされています。大きい子は、ほぼ20mmです。朝夕に観察しながら、桑を取り替えてあげるのは日々の楽しみです。 関東の小学生は3年生位の時、かいこを飼って観察します。私…

かいこ飼育日記(9日目)

8/31 '17(9日目)8日目の夜、眠状態だったかいこ達が翌日の夕方には、脱皮が済んでいました。9割方のかいこ達が3令になりました。抜け殻は5mmほどで、黒っぽくぺしゃんこになっています。息子は「へびみたいのがいるー」と言ってました。新しい桑をあげ…

かいこ飼育日記(8日目)

8/30 '17(8日目)昨夜、寝る前に蚕たちを見たら、葉の葉脈に沿って並んでました。そして眠の状態(頭をあげて動かない)になっています。葉脈にいるのが好きなのは、脱皮する時にしっかり足で葉脈を掴めて安定するから? 朝には、数頭が脱皮したようです。…

かいこ飼育日記(7日目)

8/29 '17 (7日目)すでに大きい子は13mm。昨日の朝、1頭ぐったりと全く動かない蚕がいました。死んでしまったようでした…。病気だとまずいので、隔離しました。でも、夜に見たら動きました!死んでいなかった〜(眠状態だったのでしょうか) それと昨日は…

かいこ飼育日記(6日目)

8/28 '17(6日目)今朝、脱皮したのかどうか観察したけど、皮が見つけられずがっかりしていたけれど、午後になって皮らしきものを沢山みつけました。今朝は、元気に桑をたべていて明らかに昨夜と様子が違ったのでした。やはり眠と脱皮をへて、2令になったよ…

かいこ飼育日記(5日目)

8/27 '17(5日目)かいこは繭を作るまでに4回も脱皮します。孵化から4日で、最初の眠に入り脱皮をするようです。確かに体が白くなってきて、桑を食べなくなり、動かなくなってきました。脱皮が終わるまでは、1日かかるそうです。孵化が2日遅れたかいこも…

かいこ飼育日記(4日目)

8/26 '17かいこ飼育日記 (4日目)日本から送ってもらった際に入っていた封筒。「第四種蚕種」というハンコが押してありました。日本の実家からアメリカまではEMSで海を越えてやってきました。国際郵便で虫の卵を送るのは、違法ではと思っていたので「内容…

かいこ飼育日記(3日目)

8/25 '17(3日目)かいこは、上へ上へといく習性があるそうですが、乾燥で葉が縮れるせいか、一番上よりも2枚目の葉の上や裏にいることが多いようです。体が少し大きくグレーになってきてきました。朝、蓋をあけると独特の懐かしい匂いがします。小学校の…